ろうそくをなるべく長く-子宮頸がん(腺癌)闘病記-

2022年、30代前半で子宮頸がん(腺癌)告知。闘病記から趣味、どうでもいい話題まで書いていきます。

術前最後の診察が終わり、正直ネガティブである

手術の日が着々と近づいてまいりました。 今まで他人事……というか、現実味がわきにくかったため、今になって恐怖に震えています。 メンタルを少しでも落ち着けるため、ブログを書いていきます。 生存率への恐怖 術後の痛み、後遺症への不安 担当医への不安 …

担当医の初診と自己血貯血。貯血は大変だった

手術に向けて、担当医の初診がありました。 私がお世話になっている病院は、手術日決定の際に担当医も決まるようです。 そのため、この時が担当医との初対面でした。 現在の病状 手術の説明 1回目の自己血貯血 担当医決定の所感 現在の病状 まずは罹患してい…

事前準備:術後用に購入した物

手術が7月上旬に決まり、入院グッズ同様術後に必要な用品も揃えました。リンパ節郭清をいうリンパ節も採る手術を行うため、リンパ浮腫等後遺症対策も必要となってきます。 上記を踏まえて2022/6/28までに購入したグッズについて書いていきます。 ボディクリ…

事前準備:入院用グッズ

ようやく手術日が決まり、ほっとしている3号です。 今回は入院用に準備したグッズについてです。 手術は7月上旬ですが、5月上旬の治療オリエンテーションの際に入院時までに購入してほしい物の一覧をいただきました。 あれがないこれがないと直前で焦りたく…

検査・入院・治療スケジュール(随時更新)

仕事や私生活の予定もあるため、がん告知後どのようなスケジュールで手術や治療をしていくのか気になりました。 ネットで検索していましたが、やはり病院やがんの種類、ステージ等様々なようです。 自身の記録のためでもありますが、他の方の参考に少しでも…

手術前であるがためにブログ名詐欺のよう

ブログを始めてから記事を書いている間、ブログ名と内容が合っていないようなとふと思いました。 取り留めない内容ですが、書いていきます。 そもそもブログとは ブログの名称からわかること 手術まで待機期間が長い 痛みや出血といった症状がない 現在闘病…

人生を振り返ったら後悔ばかりというよくある話

平均寿命ならば自身の人生にゆっくりと考えたり、やり直そうしたりできる時間があるかと思います。 がん等の病気になられた方は、病気が判明した際にご自身の人生を振り返る方が多いのではないでしょうか。このような状況になってしまった自分には残されてい…

手術・治療へ覚悟はできた”つもり”だった

まだ手術日が決まらず、やきもきした毎日を送っております。 がんの告知から期間が開いてきているため、冷静になってきました。 覚悟はできた“つもり”だったのですが、悶々と考えることが増えてきました。 そのため気持ちが落ち着いてきたがために生じてきた…

皆様、定食はお好きですか

皆様、定食はお好きですか。 焼き魚定食、唐揚げ定食、ハンバーグ定食、ミックスフライ定食、お刺身定食等々、本当に様々な定食がありますね。 お気に入りの定食屋さんで、日替わりランチはどれにしよう心躍らせる方も多いかと思います。 しかし悲しいかな、…

手術待ち期間の運動はNGらしい

手術まで運動を控えてほしいという忠告がインパクトがあったため、今回はこちらについて書いていこうと思います。 初診後の質問 私の楽しみはどうしたらいいのだ 手術・治療に向けて体力を高めるべきか 初診後の質問 手術をする病院で初診を受けた後、何か注…

手術先の病院の初診・検査・結果の診察

がん告知後、紹介していただいた病院を受診したお話です。 初診、検査、結果の診察についてになります。 初診 手術に向けての検査 結果の診察 初診 前の病院から渡されたものと共に、受診しました。 紹介状 腫瘍を染色したプレパラート 診断書 MRI、CTデータ…

ニュースは良し悪しにしろセンセーショナル

ネット社会になって早何年、何十年でしょうか。 私自身もニュースをテレビで観ることはなくなり、ネットで知ることがほとんどとなりました。 コロナ禍になり、芸能人の心苦しくなるニュースが多くなったような気がします。 病気が判明してから以前とは異なる…

私自身を肯定されている気分になった話

告知後の心境を書こうかと考えていたのですが、先に子供に関する話です。 子供に関しては各々の考え・価値観があると思いますので、もし不愉快な気分になられたら申し訳ございません。 所謂小梨選択 社内の方から印象深い言葉 この言葉を忘れずに、前向きに …

診察から子宮頸がん告知

子宮頸がん(腺がん)が告知されるまでの経緯は、少しだけ変化球でした。 気にも留めていなかった症状 不正出血だが子宮頸がん検診異常なし 症状の悪化 筋腫分娩の疑い 再度の細胞診の結果と子宮筋腫としての手術 子宮筋腫としての手術 病院からの電話 病理検…

自己紹介(随時更新)

初めまして、青色3号と申します。 アクセスしていただき、ありがとうございます。 2022年4月に子宮頸がん(腺がん)と診断されました。 告知後情報を得るためネット検索をしていると、闘病の様子や元気になられている方々の姿をブログで拝見でき、メンタルが少…