ろうそくをなるべく長く-子宮頸がん(腺癌)闘病記-

2022年、30代前半で子宮頸がん(腺癌)告知。闘病記から趣味、どうでもいい話題まで書いていきます。

事前準備:術後用に購入した物

手術が7月上旬に決まり、入院グッズ同様術後に必要な用品も揃えました。
リンパ節郭清をいうリンパ節も採る手術を行うため、リンパ浮腫等後遺症対策も必要となってきます。

上記を踏まえて2022/6/28までに購入したグッズについて書いていきます。

 

 

ボディクリーム

リンパドレナージュ(マッサージ)のため、用意しました。

普段はニベアの青缶を使用していましたが、マッサージのため伸びが良く保湿性のあるタイプが適しているのではと考えました。

しかしどのクリームが適しているかわからなかったため、ボディクリームで評価の良かったスキンコットンをとりあえず購入しました。

 

下着(パンツ)

お腹と脚の付け根の締め付けがリンパ浮腫の要因になるとのことで、ふんどしパンツが対策に良いらしいです。

ピーチジョンの実店舗で下着を探してみたところ、ふんどしパンツという表記ではありませんでしたが似たような物がありました。

エストにゴムがなく、付け根もレースのみでしたので、しばらくはこれを履いてみようと思っています。

また入院用でも購入しましたが、UNIQLOのシームレスパンツも追加購入しました。

こちらも締め付けるゴムがなく履き心地も良いとのことでしたので、こちらも履いてみようと思います。

 

オーバーサイズのTシャツとレギンス

術後いつまで腹帯をしているのか不明であったため、オーバーサイズのTシャツとレギンスを購入しました。

レギンスはそこまで締め付けがきつくないと思いますので、在宅時やお散歩は大きいTシャツ+レギンスで済ませられればと考えております。

また追加治療が同時化学放射線療法(CCRT療法)であった場合、放射線治療は上下別の服装である方が便利らしいので、レギンスはあれば便利なのではと考えています。

 

ワンピース

お腹の締め付けがない洋服をということで、キャミタイプとTシャツワンピの2タイプを購入しました。

少し腫れた状態が続くこともという術後の感想もあるようですので、腰回りに余裕のあるワンピースはあって損はないかと考えております。

またワンピースならばレギンスとも合わせられますし、便利かと。

 

スツール

ほぼ在宅勤務であるため、脚を乗せるのスツールを購入しました。

こちらもリンパ浮腫対策用品です。

椅子と同じ高さでクッション性が少しあるもので、長座のような体勢で仕事をしてみています。

体が硬いため、現時点でちょっと辛いですが慣れていくしかありません。

もちろん定期的に休憩時間を設けますが、脚を乗せることで少しでも浮腫対策になればなと思います。

 

フットピロー

こちらもリンパ浮腫対策です。

術前ですが、既に使用しています。

デスクワークであるため脚がむくみますので、今の時点でなかなか使い心地の良い製品だと感じております。

私は使い始めの時期フットピローに脚が届かないよう身体を丸めて寝てしまったりしていたため、術前で使い慣れた状態になっていた方が良いかもしれないです。

 

メジャー

こちらもリンパ浮腫対策です。

脚のサイズを測定し、浮腫が生じているかチェックするためです。

術前のサイズと比較しなければならないため、既に購入してあります。

また朝と夕方では脚の太さが違うのですが、まだ朝しか計測していないです。

そのため手術前に夕方のサイズも計測しておきたいと思います。

また脚の写真もあると便利と教えていただいたため、撮影しました。

 

Ato Fine(S1箱、LL2箱)

入院の用品としても準備しましたが、術後用でもあります。

衣類との擦れ防止と、手術痕をなるべく目立たないようにするためです。

 

ペットボトルカバー(保冷)

治療は真夏の時期に始まりそうなため、準備しました。

飲み切ってしまっても新しい飲み物をカバーに入れれば冷たいまま持ち運べるため、便利です。

保冷バッグと同じ素材のペットボトルカバーのイメージでしたが、現在はタンブラーと同じ真空断熱タイプが主流なのですね。知りませんでした。

既に使用していますが、冷たい状態をキープしてくれていてありがたいです。

難点としてはサイズが少々大きいため、荷物がかさばることです。

 

体重計

こちらもリンパ浮腫対策です。

今まではジムで測定していたのですが、術後しばらくはジムへ行くことが難しいと思いますので自宅で体重が量るように準備しました。

浮腫が進むとリンパ液が溜まるため体重にも変化が出てくるようですので、まめに量ろうと思います。

 

こちらも術後、どれが便利だったかまた書こうと思います。